AGAスキンクリニック福岡院でカウンセリングした口コミレポート!

2015y10m10d_222241920

前回は自毛植毛のクリニック、アイランドタワークリニックに行って無料カウンセリングを受けてきましたが、今回はAGAの専門病院(AGAスキンクリニック)に行ってきました。

AGAのクリニックって基本的にはミノキシジルとフィナステリドを中心に処方されるから、今やってる育毛対策(ミノタブ、フィンペシア、チャップアップ併用)と、そこまで大差はないのかなぁって思うんですけどね。

ただ個人的に通販で買ってる薬なので、危険性とかクリニックで出される薬との違いとか、そこら辺は気になったので一度話しを聞きたいと思ってました。

当日の流れから、カウンセリング内容など一部始終をレポートさせて頂きます^^

 

AGAスキンクリニック福岡院

 

天神の大名にあります。天神西通りにあるBANDARというレストランがある道を曲がって真っ直ぐ進むと、AKB48カフェの横にあるビルにクリニックがあります。

2015y10m10d_222306193

4階。東京ビューティークリニックっていうところも同じフロアにあるようです。

クリニックに通ってるところ女の人にバッタリ会うのちょっと嫌だわーと思ってたけど、このクリニックは女性専用の薄毛治療クリニックらしいです。

同じ悩みを持った者同士だからバッタリ会っても気にならないかも。

エレベーターで4Fに上がったら目の前に看板があるので、

2015y10m10d_222310244

そちらに進んで行くと、

2015y10m10d_222313940

クリニック発見。篠崎愛ちゃんがお出迎えしてくれます。※CM契約が終わったら無くなってるでしょう…

受付に着いて、チリンチリンを押して受付の方を呼んだところ、、受付の女性が結構可愛かったw

すぐに可愛いお姉さんに案内されて別部屋に移動しました。

 

診断書の記入と血圧測定

2015y10m10d_222319724

ここでやったのは、まず診断書への記入です。3枚の紙に色々チェックしたり書いていきます。

どんなことを聞かれるか覚えてることだけ書くと、

 

  • 今までどんな病気にあったか
  • 今、薬を飲んでるか?病気は?
  • アレルギーはあるか
  • たばこやお酒の頻度
  • 身長、体重
  • 睡眠時間
  • 1日の就業時間
  • 頭部で悩んでる部位(イラストに悩んでる箇所に○をつけます。)
  • 家系図に載ってる人の中から同じように悩んでる人に○を付ける
  • シャンプーは何を使ってるか
  • 1日どれくらいシャンプーするか?朝、昼、夜時間帯はいつか?
  • 今まで薄毛治療薬を使用したことがあるか

 

と、覚えてる箇所だけ書き出すとこんな感じです。

睡眠時間とか仕事の時間まで書いたり、結構細かく聞かれます。面倒だけど、その分しっかり情報を集めようとしてるのが分かりますね。

その後は血圧も計ります。診断書の記入が終わってから、タイミング良く受付のお姉さんがきて血圧を測ってくれました(*_*)

 

先生が登場!診断書の内容確認

 

次に病院の先生がきて、診断書に書いた内容について確認していきました。

チェックした項目を見て、「たばこは吸わないんですね?」とか「この項目の中でかかった病気はありませんか?」みたいな。

 

あとは自分は診断書に薄毛が気になる部分を生え際でチェックしてたので、「少し見せてもらえませんか?」と言われて実際に生え際を見せました。

最後、イチバン話をしたのが自分がミノキシジルタブレットとフィンペシア、チャップアップを使ってるということについて。

先生からは病院で処方を受けたか聞かれたので、通販で買ったことを伝えました。

そしたら値段を聞かれたので、大体どれくらいかかってるか伝えたり。

 

こっちからは副作用って実際どうなのか聞いてみたところ、ネットで調べると出てくる副作用とおんなじ事を言ってました。

  • ミノキシジルなら動悸、むくみ、体毛が濃くなる
  • フィナステリドなら性欲が落ちる、精子の数が減る

「ミノキシジルを飲んでる時にお酒を飲むと、血流がさらに良くなるのでむくんだり動悸が起こります。」

とのこと。ただお酒を飲んじゃダメとははっきり言ってませんでした。

 

先生に、副作用が起こる可能性を聞いてみたところ、「人によって変わります。個人差があるんですよね。」と言ってました。

「では、具体的な話は次のカウンセラーに話してもらいますので」といった感じで先生との話しはあまりしなくて、会話は5分~10分くらい。それくらいで終わりました。

 

別室に移動し、他のスタッフの方とカウンセリング

2015y10m06d_095256238

 

※写真はイメージです。

また可愛いお姉さんに案内されて別室に移動しました。

次に登場したのはさっきの先生ではなく女性の方(この方も綺麗でした…マスク付けてたけど目が綺麗で雰囲気がイイ)。ちなみにスタッフと書かれた名札をつけてました。

この方も前に登場した先生と一緒で白衣をつけてました(医師なのかどうかは分からず)。

 

 カウンセリングの内容(会話)

 

※ここからは会話形式でまとめてます。

スタッフ「それではよろしくお願いします。」

「よろしくお願いします。」

スタッフ「先生から話を伺いましたが、すでにミノキシジルとフィナステリドを飲んでるんですね。」

「はい。そうです。」

スタッフ「効果はどうですか?」

「そうですね。始めて2ヶ月ちょっとなんですけど、生えてきてます。」

スタッフ「そうですか。」

「ただ、最近体毛もすごい伸びて濃くなってしまったんですよ。大丈夫ですかね??」

スタッフ「そうですか。それは効いてる証拠ですね。多毛症といってミノキシジルを飲んでたら起こるものなんです。体毛が濃くなってるということは髪も生えるというですから。」

「なるほど」

スタッフ「反対に体毛が濃くならなければ、頭髪も効かないということです。身体も頭も同じですからね。人によって合う合わないがあるんですよ。○○(自分)さんみたいに効果がある人もいれば効果が無い人もいます。」

「そうなんですか。」

スタッフ「そうです。こればっかりは飲んでみないと分からない。よく患者様で自分の髪は生えますかね?と心配する方もいらっしゃるのですが、飲んでみないと分かりませんと言うしかありません。こちらも飲んでもらわないとその人に合ってるかどうかは分からないんですよね。」

「(うなずき)」

スタッフ「○○(自分)さんはこれらを飲んで生えてきてるんですよね。それならこれをそのまま続けてたらいいんじゃないですかね。うちで処方する薬も主成分は変わりません。」

「そうですか。」

スタッフ「ちなみにチャップアップというのはミノキシジルが入ってるんですか?」

「ミノキシジルじゃないんですけど、それと同じような天然成分が含まれてます。」

スタッフ「ふむふむ。そうですね。今これで効果が出てるのであれば、それを続けていったらいいですよ。」

「あの、クリニックで出される薬と通販で買ったのって何か違いはあるんですか?」

スタッフ「主成分のミノキシジルやフィナステリドが入ってるってところは変わりません。通販の場合、副成分で何が入ってるのかは分かりませんが、発毛する為に必要なのはミノキシジルとフィナステリドですから、その点は変わらないですね。」

「通販で買ったミノキシジルとフィナステリドってぶっちゃけ使って大丈夫なんですか?今は体毛が濃くなるっていう副作用しかないんですけど、今後重い病気になっちゃうとか…そういったことってあり得ますかね?」

スタッフ「正直、副成分がどんなものが入ってるのか分からないのでなんとも言えません。作った会社じゃないと分からないですからね。」

「じゃあクリニックで出す薬は安全…?」

スタッフ「医師が判断して処方してるので、安全ではあります。発がん性とかはないですし、今までの患者さんの中では重い病気?にかかった人はいません。」

「そうなんですね。じゃあ通販で買った薬の中に発がん性のものがある可能性もあるんですかね?」

スタッフ「分からないですね。通販だと偽物も出回ってるらしいですから、可能性がゼロというワケではないのでしょうか。」

「怖いっすねw」

スタッフ「クリニックで出してる薬は医師がしっかり確認してるものですし、処方する時も血液検査をして大丈夫な方に使ってもらってるので通販よりも安全です。ただクリニックなので診断もしますし、通販で買えるミノキシジルやフィナステリドと違って高いと思います。通販ではいくらで買えましたか?」

「そうですね、ミノキシジルとフィナステリドの2つは100錠分で、たしか1万円以下で買えました。」

スタッフ「うんうん。それだけ安く買えてるってことは通販で人が介入しないからですよね。ただ安い分、中身の副成分が分からないのでリスクもあります。リスクがあるから安いんですね。」

「(うなずき)」

スタッフ「でも、今効果が表れてるということは偽物じゃないってことですし、うちで処方する薬もミノキシジルとフィナステリドなんで変わりません。今のを使っていったらよいと思いますよ。」

「何か、注射をして治療するのもあるって見たんですけどあれってどうなんですかね?」

スタッフ「あちらはミノキシジルとフィナステリドとセットでやってもらうプランですね。今やってるので効果が出てるので、あえてやる必要はないですよ。」

「そうですか。ちなみにこの前8年間ミノタブとプロペシアを飲んでる人と会って、毛はある程度のところで成長止まるって言われてしまうんですけど、それって実際どうなんですか?」

スタッフ「髪は毛穴が残ってるところからしか生えてきませんから、毛穴が無くなったもしくは何らかの理由で休止してしまったところからは毛が生えてこないんです。たぶんそのことを言ってるんじゃないでしょうか。」

「そうなんですか、毛穴が無くなる原因ってなんですか?年齢が関係してるんですか?」

スタッフ「年齢は関係ないですね。ただ、今のところはっきりとした原因は分かりません。」

「(うなずき)。じゃあ、お薬を飲んで発毛する人としない人の違いって何なんでしょう?」

スタッフ「これは体質ですね。薬には合う合わないがあると思いますが、AGAの薬もこれとおんなじで個人差があるんです。」

「そうですか。あっちなみに、薬を止めたら毛も抜けて元通りになっちゃうってネットで調べると書いてあるんですけど、これってホントですか?」

スタッフ「本当です。薬を飲むのを止めたら抜けます。抜けるのにも個人差があるので、ゆっくりと時間をかけて抜けてく人もいるのですが、飲まなくなったらいずれ抜けます。」

「そうなんですね…。」

スタッフ「それは仕方ないんですよね。○○さんは今、効果が出てますから、今やってることを続けてみるのが良いと思いますよ。」

「分かりました。ではとりあえず今のまま続けて様子をみていきます。ありがとうございました。」

 

こんな感じでスタッフの方とカウンセリングは終了しました。最後に診察券を渡されて退出。クリニックに着いてから退出するまで大体50分くらいで終了しました。

2015y10m10d_222324256

 

カウンセリングを終えて感想

 

カウンセリングを終えて思ったのが、全然売り込みしないんだなぁって思いました。

カウンセリングをしてくれたスタッフの方も、「今ので効果でてるんだからあえてこっちに変える必要もないですよ」ってスタンスでしたからね。

前回は植毛のクリニックに行ってきましたが、その時はお金の話しをしてて、どれくらいの値段だったらできるか?とか具体的に聞かれたりもしたのですが、こちらはそういったのもなく。

とりあえず、まだ治療を受けるか決めてない段階でカウンセリングを受けに行っても、いきなり治療を始めていきましょう!みたいな展開にはならないので、そのところは心配しなくても良さそうです。

無料で気になってることが聞けるので、ちょっとスッキリしますからね^^

 

今回のカウンセリングで分かったことをまとめると、

 

 通販で買えるミノキシジルやフィナステリドは副成分が分からないので、どんな悪い症状が今後起こるかはっきりと分からない。でも安い。

 AGAスキンクリニックで処方される薬は、医師がしっかりと判断して処方するので安全。でも高い。

 

ということですね。

 

【参考:価格比較】

  • 通販(オオサカ堂) ミノタブ5mm(100錠)約3,600円、フィンペシア(100錠)約3,200円なので3ヶ月分で7,000円くらい
  • AGAスキンクリニック リバースというミノキシジル、フィンペシア、アミノ酸などが含まれた商品が1ヶ月分で14,000円~。

 

私は通販で続けて2ヶ月ちょっと経ちましたが、飲み始めた頃に動悸があったこと(今は無し)、一時期タマタマに鈍痛があったこと(今は無し。薬の影響か不明)、それからは体毛が濃くなったこと以外は副作用がないので、このまま続けて様子をみたいと思います。

AGAスキンクリニックは高いけど、確かに医師が見てくれる安心感はあるのでより安全に育毛したい方はクリニックで薬をもらったら良いのかなぁって思います。

まぁ相談自体、無料なのでとりあえず気になってたら話しを聞いてみるのもアリだと思います^^

以上、AGAスキンクリニック福岡院でカウンセリングを受けてきた口コミレポ―トでした!

 

AGAスキンクリニックの無料相談はこちら

 

2015年10月10日